社会風刺ユーモアコラム〜ハブの卵〜

コラム

☆我輩の辞書に”説明責任”の文字はない☆

ホーム
コラム
辞書
プロフィール
政治運動
おまけ
リンク
メール

拝啓:小泉首相閣下

 あなたが実際にこれを読んでるかについては、疑問符を付けざるをえませんが、今日はあなたに非常に重要な事柄をお伝えしなくてはなりません。つらく、悲 しく、かつユーモアがあって、最後はほろりとするお話になるかもしれませんが、耳掃除をきちんとしたうえで(つまり、かっぽじる)お聞き・・・いや、お読 みください。間違っても、(たとえ、どんな緊急時であっても)トイレットペーパーの代わりに使わないようお願い申し上げます。紙質が最悪のため、炎症を起 こす場合がございます。なおその場合、当方は一切の責任を負いません。ご了承ください。

 少し前置きが長くなりましたが、そろそろ用件を申し上げます。
あなたが今お使いになっている国語辞書ですが、最新の調査で、その内容にいくつかの重大なミスがあることが確認されました。あまりに唐突のことで驚かれた ことでしょうが(後ろにひっくり返って頭を打ってないことを祈るばかりです。)信頼すべき情報筋からの情報なので、間違いはないと思います。

 ミスの内容についてですが、まず、あなたの辞書には、”説明責任”という言葉が記載されていません。あなたが、あらゆる事柄についてまったく説明をしな いのは、あなたの辞書に説明責任という言葉が載ってないからのようですね。

ちなみに、ミスはこれだけではありません。以下は記載ミスのほんの一例です。

国民的議論をつくす :すでに決まってることを隠しておくこと
状況を見極めて判断する :すでに決まってることを発表すること
日本国憲法 :好きなときに自分に必要な部分だけ抜き取って使える便利なもの(同意語:国際連合)
アメリカ政府 :世界でもっとも尊く正しいもの
日米同盟 :アメリカの顔色を伺ってヘコヘコする事
国際協調 :日米同盟と同じ意味
テロに屈する :イラクから自衛隊を撤退させる事
人生・会社・社員 :いろいろ
大量破壊兵器 :フセインが見つからないからといって、ないとは限らないもの
選挙公約 :たいしたことないもの
非戦闘地域 :自衛隊がいるところ
コンクラーベ :ダジャレのネタ
ソフィア・ローレン :イタリア語で“こんにちは”

(ミスはこれだけでは、ありませんが、なにぶんすべてを列挙するには、熱帯雨林がいくつあっても紙が足りません。)

 あなたのこの辞書のお陰で、普通の辞書しか持っていない我々国民にはあなたの行動がまったく理解できません。国民のため、日本国のために、その不良品を 廃棄して新しいきちんとした辞書をお買い求めください。ぜひよろしくお願いします。

敬具

2005.6.10
inserted by FC2 system