社会風刺ユーモアコラム〜ハブの卵〜

政治的無関心の人のための世界一役に立たない辞書

ハブのたま語辞典

ホーム
コラム
辞書
プロフィール
政治運動
おまけ
リンク
メール

 ハブの卵は、政治や社会問題、それからシュワルツネッガーそっくりさん世界選手権な どを取り扱ったコラムのため、その手の専門用語や、人名、団体名などが出てくる場合が多々あります。
 大抵は、新聞で読んで盗み取った用語ばかりなので、日本政府の記憶除去手術さえうけていなければ、理解できるはずです。
しかし、中には、不幸にも手術を受けてしまい、その手の用語が理解できない人もいるはずです。もし、そんな人が、意味が分からないまま、コラムを読み進ん でいくと、深刻な誤解を招き、「そうか!ブッシュはブタだったのか!?」と叫ぶ事になりかねません。 (ちなみに、ブッシュはブタではなくナメクジです。)
 本コーナーは、そんな人のための、社会用語、人名、団体名辞典です。コラムを読んでいて、分からなくなった時にお使いください。

あ行

・安全保障理事会 (別名・国連安保理)
  あんぜんほしょうりじかい (こくれんあんぽり)
:第二次世界大戦の戦勝国のうち、我の強い5カ国による、わがまま大会が行なわれる場所。
同義語→幼稚園のジャングルジム

・イラク [国名]
:石油がいっぱいあるところ

・ウラン濃縮
:原子炉からアトムの妹を作ること。これが沢山集まると核兵器ができる。銀のエンジェルのようなもの。

・エルバラダイ [人名](Muhammad al-Barāda)
:国際原子力機関(IAEA)事務局長のエジプト人。核の番人を自称するが、実際の力は、宇宙の法則に対する人間の力に等しい。

・沖縄県 (地名)
:日本を守るため(と奴らはいってるが、実はアメリカがアジアで戦争するときいつでも出撃できる利便性のため)に、アメリカ軍基地が沢山あるところ。

か行

・カルフォルニア (地名)
:アメリカ合衆国の州の一つ。ボディービルダーによって牛耳られるボディビルディングの聖地。
{言葉}ボディビルダーのボディビルダーによるボディビルダーための政府 
                             〜カルフォルニア州知事就任挨拶〜

・金正日 キムジョンイル [人名](Kim Jong-Il)
:北朝鮮を支配するナメクジの一種。サングラスと映画と核開発をこよなく愛する。ある意味天然記念物。
{警告}拉致をする場合があるので、見つけた場合は不用意に近づかない事。

・クルド人
:スンニー派、シーア派と共に、イラクを構成する集団の1つ。三食パンに例えるとジャムパンに相当。トルコにもいるよ。

・KEDO [団体名](朝鮮半島エネルギー機構)
:剣道、柔道と並ぶ、日本の伝統武道の一。オリンピックの正式種目にしようと、競技名をローマ字表記に変えたが、その夢はいまだかなっていない。
ルールは簡単で、朝鮮半島に平和的核利用を実現できれば、一本。それ以外は負けとなる。一時のブームもむなしく、最近はすたれた。

・国際連合 [団体名]
:国際社会の意図決定をつかさどる最高機関であるが、どんな意図も決定することはない。ごくまれにアメリカに苦言をすることがあるので、アメリカに嫌われ ており、アメリカの国連大使ジョン・ボルトンによる破壊の危機にさらされている。なお、それはテロと呼ばれない。

さ行

・サッチャー 〔人名〕(Margaret Thatcher)
:ギリシャ神話に出てくる怪物。髪の毛が蛇でできており、見たものを凍りつかせるほか、新自由主義政策で、貧乏人を凍りつかせたりもする。通称、鉄の女。

・自由民主党 〔団体名〕
:狸が主な構成メンバーの、自由でも民主主義的でもない政党。最近50年のほとんどの間日本の第一党であり続けるという、偉業をなしとげたため、一党独裁 政権とよく間違えられる。まあ、あんまり変わりはしないが。

・スーダン 〔国名〕
:黒人を虐殺するという暴挙で名をはせたアフリカの国。その類稀な残虐性とは裏腹に、世界的な関心度は、トム・クルーズ、ケイティ・ホームズ夫妻の出産問 題に大きく水をあけられている。

・世界銀行 〔機関名〕
:アフガン戦争の仕掛け人の一人、ポール・ウォルフォヴィッツが総裁を務める、世界向けの銀行。大丈夫なのか?いいのかそれで?

・ソラナEU上級代表
:誰?

た行

・たかなみ
:海上自衛隊の護衛船。高波という名前とは裏腹に、主に津波災害の復興支援に使われる。

・中国人
:言葉も民族も思想も年齢も性別も違う13億人の人間を、同じ枠で囲むときに使う、無理の多い言葉。

・ツバル 〔国名〕
:地球温暖化で南極の氷がとけ、行き場を失った大量のペンギンが、移住しようと海上でバタ足することに起因する海面の上昇で、真っ先に沈むと言われている 国。すでに沈没は秒読み段階。

・天安門
:天安門事件が起こった場所

・天安門事件
:天安門で起こった事件

・東京都知事
:立場としては、日本全国の他の知事と同じはずなのに、首都だからというだけで、えばる事ができる、割のいい職。態度はでかくなる傾向にある。

な行

・ナスダック (NASDAQ)
:Neteirudakede Anatano Saihuni  $(Dollar)ga Atsumaruze Quackquackquack!の略。その名の通り、金持ちの大金をさらなる大金に換える以外になんの存在価値もないアメリカの株式市場の1つ。主に新 興企業や、ハイテク株をとり扱ってるらしいが、だからといって、あなたが儲けることができないことには変わりがない。

・日本
:アメリカ合衆国の51番目の州

・ネオコン
:新保守主義者の群れの事。大きな政府を毛嫌いし、小さな政府、金持ち優遇、フセインをぶっ殺せ!を三大元素とする。非常に迷惑。

・野中広務
:役職なのか名前なのか分からない名前を持つ、自民党の有力政治家。水木しげるの漫画で妖怪として出てきそうな男。最近めっきり姿をみせなくなった。妖術 か?

は行

・ハイダー党首
:オーストリアの一政治家。外国人を毛嫌いする事で、極東の若者にまで名が知られるようになった。同義語→ルペン、石原等

・ヒラリークリントン 〔人名〕(Hillary Clinton)
:アメリカの前大統領。髪の毛が蛇でできており、見たものを凍りつかせる。

・ブッシュ 〔人名〕(George W. Bush)
:アメリカ大統領職にあるナメクジの一種。その知能指数と反比例するかのように世界での権限は大きくなるばかり。

・変人宰相
:小泉の初期のニックネーム。命名は本人。他人から言われると、確かに風変わりで格好いいが、自分で言ってると「ほら、俺バカだからさ〜。」とイキがる高 校生と同レベルに見える。

・法治国家
:野蛮な国とは違い、法が隅々までいきわたり、裁判所が国内の事をチェックする事ができる国の事。こういう国の首相に限って、裁判所の違憲判決に対し「心 の問題ですから、違憲だからといって参拝をやめるわけではない。」とか言う傾向にある。

ま行

・マーシャル諸島 〔地名〕
:原爆や水爆の実験場として使われる場所。住んでる人はどうなるかって?さあね。

・ミサイル防衛システム
:日米共同開発の名の下、日本の金で作られた、アメリカをミサイルから守る防御システムのこと。

・ムガベ 〔人名〕(Robert Gabriel Mugabe)
:ジンバブエという街中で質問すると100人中2人しか正確な場所を答えられない国の大統領。(正解は村上春樹の頭の中)
世界独裁者ランキングの常連で、ジンバブエ国民を困窮させての豪遊生活はあまりにも有名。だが、その反面、世界で話題にのぼることは極めて稀。我々はジョ ンベネちゃん事件を追うので忙しいのだ。

・メルケル〔人名〕(Angela Melkel)
:ドイツの女性首相。ドイツ版鉄の女と呼ばれ、世界での評価が徐々に上がってきてはいるが、ドイツ人というだけあって、やはり地味で面白みに欠ける。
しかし、ぼくの夢にはよく出てくる。まさか恋?

・森義朗 〔人名〕
:ロードオブザリングに出てくるドワーフ族の仲間の文教族のボス。頭は弱いが力(権力)は強い憎めないキャラ。酔っ払うと「レイプする人は元気があってい い!」とかわめき散らす。これでも元首相。

や行

・ヤルタ会議
:第2次大戦末期、チャーチル、スターリン、トルーマンという3人の大食漢が、大食い選手権を行った伝説の会議。

・ユーシェンコ
:@オレンジ革命(オレンジの輸入反対運動をきっかけとした革命)を指導したウクライナの現職大統領。
A世界第572番目の広さをもつ湖。ユーシェン湖。紅葉シーズンがお勧め。




inserted by FC2 system